OLD CITY

生活において必要だったりみんなが困っていることを自分に可能な限り提供するサイトです。

一番安いドメインって結局どれなの?

最もお得に取得できるドメインは?

まずはこのブログをご覧になっていただきありがとうございます。

今回の記事で書くのはドメインについてです。

このブログではレンタルサーバーや様々なインターネットサービスを皆様のインターネットライフが良いものになるようにご紹介するサイトとなっております。

 

さて、レンタルサーバーを借りるだけではすぐにブログやホームページが使えるようになるわけではありません。今までに無数のドメインを取得してきた私が結局どこで取得するのが最もよかったのか端的にお教えしようと思います。

 

ドメインは  ".~~"によって値段が大きく変わってくる

ドメインの値段を調べたことのある人ならご存じだと思いますが".com"や".net"などこの広大なインターネットの世界に数多くのTLDトップレベルドメイン)が存在しています。具体的な個数はあまりにおおいのでわかりません。

 

f:id:NO1-0101:20200904095755p:plain

 

".com"あたりが一番目にするかと思いますがまったくもって聞いたことのないものも存在しています。

このTDLによってドメインの値段は大きく変わってきます。

 

例えば、1年契約で1000円くらいのものから".inc"あたりは10万円近くするようです。

TDLの選び方としては、TDLには個人向けと法人向けに分けられていて".jp"や".co.jp"なんかはよく企業のサイトに使用されていますよね。

まあ、値段を考えないのであれば自分の最も気に入ったものが良いかと思います。

ただし企業としてドメインを取得するのであればある程度有名なTDLを使用するほうが信用されやすいためあまり費用をけちらないのが吉かと。

 

具体的な値段というのは購入するサイトによってことなってくるので一概には言えませんが一番安くてすぐに買うことができるのはお名前.com だと思います。

 

このサイトは業界でもトップクラスに長く運営されていてなんでも20周年だそうです。(2020年)

 

最もお安いもので".work"なんかは初年度1円から購入できるものもあり始めて買うよというひとにはもってこいの値段なのではないでしょうか。まあ1円だったら失敗しても困らなそう。

 

お名前.com にはセット割りとか多くのサービスがある

私がお名前.com を推す理由は値段が非常に安いから以外にドメインをまとめて複数個購入すると割引が発生したりお名前.comでレンタルサーバーを契約するとドメイン料金が無料になったりビジネス向けのドメインがかなり割引になっていたりするためです。

そのほかにもWordpressの人気有料テーマが安く買えたりとほかのサイトでは見れないようなお得なプランが存在します。また、中古のドメインのオークションも行わているのでPVの稼ぎやすい良いドメインを簡単に手に入れることができます。

 

しかし大事なのは契約更新時の値段!!

私が強調して言いたいのはここです。

ドメインというのは基本どこで買っても初年度は安いものですしかし、契約更新するのは高いものです。

先ほど1円で買えるといいましたがそれもあくまで初年度はということです。翌年からはおよそ1000円くらいかかるものと考えていいでしょう。

流石にどこも同じなのでこればかりは仕方のないことでしょう。

であればどうするのが正解なのか。

お教えしましょう。

まずは安いものを購入してみることです。

初心者は使い勝手なんてものは最初はわからないもの。ならば最初は様子見を兼ねて安いもの買ってみてよければ更新。悪くてもまあ1円だったしな。で済むのですから。

 

そう考えてみると初年度が最も安く買えるお名前.com が最もいいといえるのではないでしょうか。

 

 

 

ちなみに独自ドメインがないとGoogle アドセンスにも申請できませんし、はじめは何となく安いのからでいいのでは。

 

と、少々長くなってしまったので今回はこのくらいで終了とさせていただきます。

この記事が少しでもご覧になっている皆様の素晴らしきインターネットライフの支えになれば私も幸いです。